
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

庭に来る昆虫たちをマクロで撮影

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。台風の雨、ひどかぅたですね皆さんの所では被害とか出ませんでしたか?

今回は、庭にやってくる昆虫を撮影しました、害虫や益虫など数種類を紹介します昆虫は小さく動きも早く18.5㎜のレンズではかなり難しかったです。

 庭の小さな住人

f:id:ohara-1130:20160823113624j:plain

撮影データー F16  1/60  ISO200  絞り優先オートモード フィルムシミュレーション PROVIA

夢中になっているらしくかなり近づけました!

f:id:ohara-1130:20160823114038j:plain

撮影データー F2.8  1/2000  ISO200  絞り優先オートモード フィルムシミュレーション PROVIA

動いているものはついつい追いかけてしまいます、昆虫は動きが読めないのとフォーカスしずらいですね。フォーカスポイントを最小にしてシャッター半押しで狙ってもハチを追いきれません(ただ鈍いだけ)

f:id:ohara-1130:20160823114451j:plain

撮影データー F2.8  1/280 ISO200  絞り優先オートモード フィルムシミュレーション PROVIA

動かない瞬間をとれば良いのですがパンフレットなどに乗っている飛んでいる写真が撮れるようになりたいです。

f:id:ohara-1130:20160823141303j:plain

撮影データー F2.8  1/4000 ISO200 シャッタースピード優先オートモード フィルムシミュレーション PROVIA

マルバチは、庭のはなの受粉をしてくれる大事な昆虫です。

f:id:ohara-1130:20160823141933j:plain

撮影データー F2.8  1/4000 ISO200 シャッタースピード優先オートモード フィルムシミュレーション PROVIA

意外と動きが速く近づけません、やはり望遠レンズでなければ難しいかも!

f:id:ohara-1130:20160823142455j:plain

撮影データー F2.8  1/500 ISO200  絞り優先オートモード フィルムシミュレーションVelvia

キンカンの花で蜜を集めているアリです、小さすぎて良く見えないですね?今年はキンカンが豊作です。

f:id:ohara-1130:20160823143513j:plain

撮影データー F2.8  1/180  ISO200  絞り優先オートモード フィルムシミュレーション Velvia

コガネムシは害虫です、花のつぼみを食べてしまったりします。

f:id:ohara-1130:20160823143018j:plain

撮影データー F2.8  1/280  ISO200  絞り優先オートモード フィルムシミュレーション Velvia

虫ではないですが、かなへびを撮影してみました、なかなかすばっしこくて止まった一瞬を取りました。カナヘビも害虫を食べる大事な住人です!

 

動きが速く小さな昆虫を近づいて撮影することは、かなりの技量が無ければ難しさそうですね、カメラにはまると中望遠のマクロレンズが欲しくなったり望遠レンズが欲しくなったり、そうすると一眼レフカメラまでと、欲しいものが出てきます。