
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

X70vsNEX-3おまけCX4比べてみました

FUJIFILM X70

【スポンサーリンク】

こんにちは、wataruです。お弁当を買いに散歩がてらコンビニまで行ってきました、家を出るときは雨も上がり日が差していたので油断しました、散歩がてらカメラ片手に歩いていると真黒な雲が近づいてきたと思ったらすさまじい雨に降られました。カメラを守るためにお弁当をいれた袋にカメラを入れお腹に抱えランニングして戻りました。

家にある3台(FUJIFILM X70,SONY NEX-3,RICOH CX4)のカメラで映りがどれくらい違うのか、過去の写真と比べてみました。

 f:id:ohara-1130:20160820151521j:plain

撮影データー FUJIFILM X70  F4.0  シャッタースピード 1/220  ISO200 プログラムオート

f:id:ohara-1130:20160820151855j:plain
撮影データー SONY NEX-3   F5.6  シャッタースピード 1/100  ISO200 SCN(シーンセレクションモードマクロ)

f:id:ohara-1130:20160820152731j:plain
撮影データー RICOH CX4  F3.7 シャッタースピード 1/440  ISO100 オート撮影モードマクロ

SONY NEX-3には、30ミリマクロレンズF3.5を装着して撮影しています。5年前くらいに女房が購入したもので、私はほとんど使用していません、RICOH CX4は私が、同じ時期に購入し使用していたコンパクトデジカメラです。

マクロ写真で比べるとマクロレンズを装着したNEX-3とX70を比べても遜色がないと感じます、色の発色やボケなどはかえってX-70のほうが綺麗ではないかと思います、さすがにCX4は最短焦点距離3センチなのでより近づけますが画質的にはかなり劣ります。

最短焦点距離はX-70 10センチ NEX-3  45センチです。

X70 18.5㎜ NEX-3 16ミリそれぞれ単焦点レンズで撮り比べてみました。

f:id:ohara-1130:20160821103522j:plain
撮影データー FUJIFILM X70 18.5㎜F2.8 F5.6  1/420  ISO200  プログラムオートモード

f:id:ohara-1130:20160821103810j:plain撮影データー SONY NEX-3 16㎜F3.5 F6.3  1/250 ISO200  おまかせオートモード

f:id:ohara-1130:20160821104343j:plain
撮影データー RICOH CX4 RICOH ZOOM RENS F3.5 1/930 ISO100  オートモード

x70とNEX-3は、同じセンサーサイズ(ASP-C)ですがFUJIのほうがシャープで描写も鮮明です、モデルが新しいことも関係しているかと思います。

古いミラーレス一眼レフカメラと、高級コンパクトデジカメ、普通のコンパクトデジカメと比べましたが最新の高級コンパクトデジカメはミラーレス一眼レフカメラと遜色なく撮影できることを確認できました。ミラーレスはレンズさえ用意出来れば様々な写真を撮ることが出来て良いと思います。

X-70は、単焦点レンズですから遠くのものを大きく撮ることは出来ませんが、限られた画角で工夫しながら撮影する楽しみがあります。

f:id:ohara-1130:20160821110148j:plain

意外とコンパクトではない、コンパクトデジカメX-70 ミラーレスカメラに単焦点レンズ16ミリを装着するとほとんど大きさは変わりません、ボディーの厚みはX70のほうが厚いぐらいです!首からカメラをぶら下げて(おのぼりさんスタイル)が決まるのは断然X70です!