読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

FUJIFILM X70 購入から10日で感じた事!

FUJIFILM X70

【スポンサーリンク】

こんばんは、wataruです、油断して傘を持たずに出かけてびしょ濡れになってしまいました、もちろんカメラは濡らしません。

購入後のレビューです。

まず、デザインはカッコよすぎます、目立ちすぎずそれでいて存在感があり机に置いてあるだけで良い被写体になります。

 

持ち歩きに関しては、ポケットには入りません、購入後レンズフードも取り付けたのでなおさらです、持ち運びは、カバンに入れてブラブラし始めたら首からかけています、肩こりしやすい体質なので少し減点です。

f:id:ohara-1130:20160810230507j:plain

操作性は、とても良いです、基本プログラムオートに設定し、状況などで素早く露出優先オートモードやシャッタースピード優先オートモードに素早く帰ることが出来ます、フォーカスモードの切り替えやフォーカスポイントの切り替えなども素早く帰ることができます。

デジタルテレコンについては絞りリングと干渉しやすく気づくと変わっていることが多くファンクションボタンに振り替えました。

色々設定をいじっているときでもレバーをAに切り替えればすぐにオートモードに切り替わりカメラが自動で撮影シーンを認識するアドバンストSRオートで撮影できます、初心者には、心強いです。

モニターは見にくい場面もありますが、SONYやリコーのコンパクトカメラに比べると大分見やすいです、お金が出来たら外付けのファインダーが欲しと感じるのも事実です。これまでの撮影は上の事しか実践していませんが操作性に関しては大満足です。

写りは、非常にきれいで驚いています、とくに奥行きのある風景など奥まで鮮明にピントが合います、実際の色や雰囲気が忠実に再現されているように感じています。不自然さが無いと表現して良いかわかりませんが、青空は見た目以上に青すぎず表現されます。

マクロモードでの撮影では、柔らかいボケのある写真が簡単に撮ることが出来ます、マクロレンズでの撮影とは違い、大きくは写すことは出来ませんが最短距離10センチまで寄れるので思った以上にクローズアップされた美しい写真になります。

まだ撮影の技術や、知識は、ほとんどありませんが(センスはもっとない)満足のいく写真を撮ることが出来ています、初心者の方でも安心して使えるカメラです。

f:id:ohara-1130:20160810230604j:plain

アドバンストフィルターのミニチュアで撮影

f:id:ohara-1130:20160810231102j:plain

空の色が気に入っています。

f:id:ohara-1130:20160810231246j:plain

雲の隙間から薄日まで分かるほどのコントラストも今までは撮ることが出来ませんでしたがX70では、オートモードでも表現してくれます。

f:id:ohara-1130:20160810231926j:plain

液晶のタッチパネルでフォーカスポイントを自由に変えることが出来るので前をぼかし後ろにピントを合わせるのも簡単です。

X70を100で評価すると現時点では95点です、-5点は大きさです!


【送料無料】 フジフイルム コンパクトデジタルカメラ FUJIFILM X70(シルバー)