読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

FUJFILM X70を選んだ理由

【スポンサーリンク】

実機を触りに行きました

こんにちは、wataruです、久々に東京(八王子)に行きました! ネットとカタログでは、決められないので実際に触りに出かけてきました。思ったよりもズッシリした感じで大きさもコンパクトカメラの中ではやや大きめです。X70はポケットに入れて出かけると言うより鞄に入れて持ち歩くか首から下げた方がよい感じです。TX1はポケットに入るギリギリのサイズかなと感じます。

 

購入の決め手

200ミリのズームと4kフォトは、魅力でしたがX70のデザイン(メカニカル的)単焦点レンズだと言うことがやはり捨てがたく購入を決めました。

品名 横幅 高さ 奥行 重さ(バッテリー、メモリー含む)
x70 112.5 64.4 44.4 約340g
TX1 110.5 64.5 44.3 約310g

二機種を比べてもほぼ同サイズでしたがX70のレンズ部分のでっぱりの分だけ大きくなります。実際に手にして気づいたことはホールド感がX70のほうが私にはよく感じました!

f:id:ohara-1130:20160804133623j:plain

ファーストインプレッション

購入後箱から出し取扱説明書を読みながら各パーツをチェックしました、USBからの充電はとても便利で充電しながら操作(撮影モード中は充電されません)できるのはありがたいです!説明書はわかりやすく182ページあります、まだ全部には目を通していませんが今のところ順調にセッティングできています(ストラップの取り付け方まで丁寧で驚きました)初期設定も終わり、プログラムオートで試し撮りをしてみます。 付属のレンズキャップですがアルミ製で内側にスポンジが張り付けてあり、ほかには無いおしゃれなキャップです、なくさないか楯も心配です。このキャップがついていたことも購入の決め手となりました。

試しにプログラムオートで撮影しました

マニュアルの通りにオート設定にして近所を歩きました。 遠くの雲まではっきりとした写真が撮れました、今まで使用していたコンパクトカメラでは、このようには映りません。 遠くにゴルフ場のコースがありますが綺麗に映り込んでいます。   空の色がとても綺麗にとることができました、ほかの機種との比較は、できませんがこの写真が撮れるだけでもコンパクトカメラ(リコーCX4)とは比べ物になりません!

f:id:ohara-1130:20160804134457j:plain

実際に使用して思ったこと

液晶画面は光の反射で見ずらいこともありましたが角度を変えることでそれほど不便ではありません、タッチパネルを使うときは垂直方向に立てておかないと使いにくいです。タッチパネルの切り替えも直感的にタッチシャッタータッチフォーカスを切り替えられるので便利です。

まだほかの機能は使っていませんが、露出補正、シャッタースピード、絞り等の操作も使いやすいですね!  

マクロ撮影も確認しました、マクロモードに切り替えることなく自動的に切り替わっているようです、最短10センチまで寄れます、この機能はとても便利だと感じました。フォーカスもタッチパネルモードにしておけば自由にフォーカスエリアを動かせます。

f:id:ohara-1130:20160822133650j:plain

 

 マクロで撮影です、奥のほうはしっかりボケています。私は満足していますが、CX4では5センチまで寄れていたので、花弁をしっかり写すことができましたが、X70では難しいです。 

これは、リコーのCX4で以前撮影したものです。 非日常的な写真は撮れませんがX70の魅力は日常、目にする風景を高画質で撮ることができると言うことに尽きると思っています。最高のスナップ写真を撮りたいと考えている方には最高です。 こちらの記事には参考にした動画を載せてあります。

f:id:ohara-1130:20160430143351j:plain

 

kame-la.hatenadiary.com


【送料無料】 フジフイルム コンパクトデジタルカメラ FUJIFILM X70(シルバー)