読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

富士フィルムX70購入を悩む!

FUJIFILM X70

【スポンサーリンク】

引きこもりがちで体重が増えるばかり

こんにちは、引きこもりのwataruです。 最近体重の増加に歯止めがかからず、少し散歩でもしようと思い,お共にカメラがほしく検索の毎日です!散歩に手軽に持って出られる機種をいろいろとネットで検索して番の候補富士フルのX70です。

 

85eff060cfd28a5ef067e105ed4b9049_s

散歩用のカメラの条件

まずは、コンパクトであること、ミラーレスカメラも小型のものは候補に上がりましたが、レンズの出っ張りを,考えると少し減点です。そうなるとコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)になりますが、ズーム付きと単焦点レンズのモデルで悩みます。ズームの良い点は、どんな被写体にも対応できる点が魅力ですが,それだけ被写体をあれこれ探してしまい,散歩よりも写真がメインになりそうで少し減点です。

見た目が大事です、すごく重要な要素なのです、持って歩きたくなるようなデザインのカメラがほしいのです。

その点X70は少しクラシカルなデザインが一目で気に入りました、あれこれ悩みましたが機能の良しあしより持って歩きたいと思えるカメラが最良ではないでしょうか。

散歩用カメラに選んだFUJIFILM X70

 


FUJIFILM X70製品紹介映像(60秒)/富士フイルム

第一候補に決めた理由

まずは、デザインですクラシカルで大人の香りがします、大きさもポケットに入りそうですしストラップで下げても邪魔にならなさそうな大きさ、潔い18.5ミリ(35ミリ換算で28ミリのレンズ)デジタルコンバーターで35ミリ50ミリのレンズ、短焦点レンズなら見たままを写真に残せます。 ボケがどうとか色がどうとかは、正直よくまだわからないので、このカメラで練習しながら末永く使っていけそうです! 購入前に嫁のSONYのミラーレスカメラを借りて16ミリ f2.8のレンズを装着して散歩がてら撮影してみました。

富士急行の車両 、普通列車と最新の急行列車が並んでいました。

f:id:ohara-1130:20160802164527j:plain

  SONY DSC この写真もプログラムオートです、X-70のレンズとほぼ同じ画角なので参考になりました。

少し気になったのは液晶画面が反射して見にくいことです、X-70もファインダーが付いていない(別売りで販売している)ので同じように日中は見にくいのか気になります。ちなみに別売りのファインダイーは予算的に今回は購入できそうにありません!!実際に購入したらその辺の使い勝手を報告します。

気になるもう一台は、DMC-TX1

X-70の対抗馬はパナソニックDMC-TX1です。こちらは10倍ズームのカメラです。最新の機能満載でサイズ的にも持ち歩くのにはベストサイズです!見た目は、X-70とは違いスタイリッシュなイメージです。 レンズに書かれているLEICA文字もとても惹かれます、問題は機能が多いと使いこなすのが大変ではないかと言う事とズームレンズがあるがために散歩の足が止まるのではないかと心配な点です。

このカメラのプラスな点は、ファインダーが搭載されている点(これは、かなり得点が高い)のとフォーカスセレクト機能、これは簡単に説明すると後からでもフォーカスポイント(ピント)を選べる点です!下の写真のように目にピントを合わせたいのですが手前の足にピントが合ってしまうことを修正できる機能です。飼っているロシア陸ガメの桃を食べている写真ですが手前にピントが合ってしまっています。このような写真もあとから目にフォーカスポイントを移せるようです。

カメについてはこちら  どちらのカメラも魅力的で悩みますね、実際にお店に行って、手に取り決めたいと思います。

f:id:ohara-1130:20160502091806j:plain

f:id:ohara-1130:20160502092303j:plain


【送料無料】 フジフイルム コンパクトデジタルカメラ FUJIFILM X70(シルバー)