kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

気持ちに余裕がなくて写真が撮れません!

こんにちは、wataruです。

今日は、7,8時限目がお休みだったので少し早く帰ってきました、最近は帰りが遅く庭の花も撮影していなかったな思い、すこし撮りました。

気持ちに余裕がないと写真も撮らなくなり、毎日が苦しくなっています、今月で今のクラスは終了するのですが、引き続きよりofficeと簿記のコースに行くことになっているので少し心配です、今度は6か月・・・

f:id:ohara-1130:20170609163601j:plain

f:id:ohara-1130:20170609163627j:plain

よそには、行けないので庭のアジサイをパシャリ。

f:id:ohara-1130:20170609163840j:plain

やはりアジサイは雨に濡れている方が絵になりますねw

f:id:ohara-1130:20170609163957j:plain

ソニー30㎜マクロで撮影、いつも思うのですがこのマクロレンズ値段は安いですがとても綺麗に写ります!

f:id:ohara-1130:20170609164205j:plain

静かな森の中でのんびり写真を撮りたいと思うのですが、なかなか足が向きません。重い腰をあげなければw

f:id:ohara-1130:20170609164531j:plain

f:id:ohara-1130:20170609164610j:plain

クレマチスの写真、αー6000を使うよとフォーカススピードが速く、最近はこればかり使っています。これにタッチフォーカスとシャッターがあればもっといいwそして手振れ補正も欲しいかも、しかしそうなると6500になるので高すぎますね。

 

 

 

移動販売の竿だけ屋さんの話

こんにちは、wataruです。

クラスのおじさんのことを、競馬おじさんと呼んでいますw競馬おじさんの話の中で面白いのが「竿だけ」の話です。おじさんは、軽トラックに竿だけを満載し日本全国旅をしていたそうで、随分と儲けたそうです!

f:id:ohara-1130:20170607143050j:plain

やめた理由に竿屋の移動販売=詐欺みたいに思われるようになってしまいやめたそうです、実際に詐欺まがいの方法で荒稼ぎしていた人も大勢いたらしく、おじさんは大変迷惑をこうむったそうです。

詐欺まがいの方法は、「二本で1000円20年前のお値段です」と放送してお客さんを集め、実際には値段をごまかし高い竿を売りつけるそうです。

「二本で1000円」の放送で声を掛けてきたお客さんにたいし、まずは古い竿を無料で回収するといって引き取った竿を折ってしまうそうです。

次に、さびない方がいいよねと問いかけ、お客さんがさびないのが良いというとステンレスや、アルミ竿を長さを合わせるといい切ってします。こうなるとお客様の断りづらくなりますね!

値段を聞かれた場合「イチキュパ」と1980円と思わせるそうです。そうやって最後に19800円を請求し販売しているそうです。

おじさんは、価格表を使いきちんと説明して販売していたそうですが、1日3万円くらいは普通で、良い日には物干し台も売れて10万円以上、売れることも良くあったそうです。

f:id:ohara-1130:20170607143139j:plain

おじさんは30000円売れるとパチンコ屋に行きみんな使ってしまったそうですwそれでも北海道から九州まで旅をしながらの販売は楽し思い出だそうです。

くれぐれも移動販売車には気を付たほうが良いといっています。最近多い不用品の回収も、詐欺まがいの人もいるので無料と放送していても、必ず確認しないと「ただより高い物はない」になるそうです。皆さんも気を付けましょう。

競馬おじさん、その2

こんにちは、wataruです。

昨日の競馬必勝法の話、あまりの反響の多さに少し驚いていますw

せっかくなので今日、おじさんにブログの話をしたら、とても喜んでいました。馬券での必勝法の多くは、偽物だそうです!本当にそのような物があれば人に教えず独り占めするはずですよね、もし私が知っていたら、誰かに教えたい気持ちもありますが、たぶん黙っていると思います!

f:id:ohara-1130:20170605144247j:plain

おじさんの必勝法も絶対の秘密だそうで(教室の皆には教えてくれましたが),特別に伝授してくれたそうです・・・

その秘密の必勝法の中では、外すべき1番人気と買い方というのがありました、オッズ、レース条件その他で2番人気から買うやり方です。

今週も予想が的中するか検証してみようと思いますw

f:id:ohara-1130:20170605144437j:plain

学校は、現在通っているクラスが今月で終了して、7月からは新しいクラスにいステップアップします、おじさんはどうするのですかと尋ねると、まだ就職したくないからステップアップするそうです。

おじさんの話は、面白く休み時間にいつも聞いています、競馬の話以外にもバブル時代の話や、竿だけ屋の話などとても興味深いことだらけです!

竿だけ屋さんで昔、大儲けをした話は特に面白く、日本中を軽トラックで回っていたそうです。今はあまり売れないようですが30年前は、面白い様に売れたそうです。近いうちにその話も、ブログに書きたいと思いますw

 

www.kame-la-de.info

 

 

競馬必勝法を、教えてもらいました。

こんにちは、wataruです。

学校で知り合った、競馬好きのおじさんから、面白い話を聞きましたw

そのおじさんは、馬券で生活をしているそうです。

私は、馬が好きで競馬場に何回か馬の写真を撮りに出かけていますが、馬券を購入してことは、ありません!

f:id:ohara-1130:20170604112759j:plain

これから話すことは、おじさんのたわ言だと思って聞いてくださいwブログに書く事はおじさんの了解済みです。

おじさんは、若いころから馬券で生活をすることを夢見て、日夜研究したそうです。これまでに使った金額は相当な額だそうで、回収は出来ていないようですw

本題の面白い話は、さかのぼる事30年前ほどに、競馬場でしりあった女性から必勝法を買わないかと声を掛けられたことに端を発します。

その女性は、海外に行くので必勝法はもう使わないので安く譲りますよ言われ、おじさんはその必勝法を購入したそうです。(オッズが下がるといけないので他の人には教えないとこを条件で購入したそうです)

後日指定された口座にお金を振り込むと郵便で必勝法が書かれてありました。

その内容は「競馬をやめなさい!」と書かれていたそうですwおじさんは、だまされたのでしたw

それから悔しくて本格的に統計学を駆使して競馬必勝法を編み出したそうです。もし本当なら凄いですよね。

f:id:ohara-1130:20170604112857j:plain

そのおじさんは、とても人が良く競馬をするなら教えてあげるよ言いますが、私は、ギャンブルはやらないので断ると、それでも勝手に教えてくるので一応は、話を聞きました。

話を聞くとなるほどなと素人なら信じてしまいそうな内容でした、オッズというのは最大の予想ファクターだそうで、多くの人が頭やデーターを駆使し導いた魔法の数値でその数値を統計学を使い馬券を購入することで、投資額以上を必ず回収しているそうです。

f:id:ohara-1130:20170604113028j:plain

ちょっと気になったので、昨日の競馬を検証してみるとなるほどなっと思わず唸る結果になりました!見事的中していましたw偶然かもしれませんが!

お金をかけていなくても予想するだけでも結構楽しいものです。

まるで、クレオパトラ?薔薇風呂でリフレッシュ!

こんにちは、wataruです。

最近蒸し暑くなかなか寝付けなくなってきましたね。そんな我が家では毎年恒例のバラ風呂の季節がやってきましたw

f:id:ohara-1130:20170531143436j:plain

香りも良くて、お気に入りなのですがお風呂掃除当番の私は少しめんどくさいですが、この季節だけなので、我慢しています!

バラの香りは、ストレス解消、疲労回復、不眠などに効果があり、イライラや興奮を鎮めて、快い気持ちにさせる効果があるそうです。
たしかに、香りをかいでいると、とても落ち着き気分は最高ですw

上がった後、ザルでバラをすくい掃除していると一気に現実に引き戻されます、こういうのは、ホテルとかでするといいですね。

f:id:ohara-1130:20170531144612j:plain

庭のバラも、今が見ごろを迎えています、しばらくはバラ風呂を楽しめそうです!

 

 

へんてこなフクローの置物を作りましたw

こんにちは、wataruです。

結局土日は、どこにも出かけず家で過ごしてしまいました、お小遣いも、もらい、アドセンス料も入ったので、出かけても良かったのですが体がだるく、出かける気力がないままに月曜日を迎えてひました・・・

今週から水曜日を除き毎日8時限目まで有るのでいまから憂鬱です、8時限目が終わるのが4時30分なので電車も混んでるし、家に着くのは6時半くらいになります。

すぐにお風呂に入って7時過ぎ、そこからご飯をたべてあっという間に寝る時間の9時になってしまいます。と愚痴をこぼしても始まらないので1週間頑張って学校に通いますw

f:id:ohara-1130:20170528130321j:plain

f:id:ohara-1130:20170528130338j:plain

なんかへんてこなフクロウが完成!割と柔らかいウエスタンレッドシダーをゴリゴリ削りフクロウの動体らしきものを作り、以前買ったフクローの顔と足を付けただけの置物です。

センスがないので意外と彫刻などは苦手です、大きな材料を使うデッキとかは、得意なのですが手先が不器用なものでwへんてこりんな胴体になりました!

ミニルーター用の「超硬カッター」を購入しました。

こんにちは、wataruです。

前から、興味を持っていた超硬カッターをアマゾンでポチっとしてしましたw今まで使っていたのは「プロクソン」の純正品のカッターを使ってきましが、耐久性と切れ味にいまいち満足できませんでした。

f:id:ohara-1130:20170528102449j:plain

こんなものなのかとあきらめて使用し続けてきましたが、とあるブログを見ていたら「超硬カッター」の記事があり、普段ネットで購入はしないのですが、試しに購入してみました。

超硬カッターとは、素材がタングステンカーバイド製です。がりがりと木を削る感覚の刃で、ダイアモンドカッターとは全然違います。ダイアモンドカッターは、こすり取るるイメージで超硬カッターは削る感じです。(わかりにくいですねw

価格は、1㎜サイズのカッターが1200円程で弾丸型のの方が1400円程です。試しに買いましたが良ければいろいろなサイズを購入しようと思います!

f:id:ohara-1130:20170528102818j:plain

この先端で文字を彫ります、柔らかい木材に文字を掘る場合は、それほど気になりませんが硬い木に彫る場合には切れ味の違いで効率と仕上げのかなり差が出ます。

f:id:ohara-1130:20170528103106j:plain

こんな感じでフラワーネームプレイとを作ります。

f:id:ohara-1130:20170528103223j:plain

かなり深く彫ることが出来ます。なかなかの彫味ですw

かなり満足できました、あとは耐久性がどうか気になる処です!

 

ウエストカウンティ-ローズの手袋は最高です!

こんにちは、wataruです。

今日は、朝からバラの片づけをしていました。その時に大活躍なものが手袋です、軍手などでは棘が痛いですし、引っ掛かり作業しずらいので、革製の園芸用の手袋を使用します、今までいろいろな手袋を試しましたが、この手袋が最高に使いやすいです。

f:id:ohara-1130:20170527145442j:plain

ひじの手前まで長さがあるので薔薇の棘で怪我がしにくくなっています。

指先も意外なほど柔らかいので慣れれば、誘引や、剪定もいちいち手袋を外さなくてもOKです。

値段は少々高いのですがその分使いやすくて、怪我もしにくいのでいかがでしょうかw

f:id:ohara-1130:20170527145829j:plain

玄関周りがスッキリしました。

f:id:ohara-1130:20170526171934j:plain

これ昨日の状態です・・・

せっかくの休みが、庭仕事で終わってしまいました。

玄関に薔薇のバリアが出来て入れません!

こんにちは、wataruです。

学校から帰ってみると、玄関の上に取り付けてあるラティスが、薔薇の重さで壊れて玄関に入れませんでした。薔薇の棘は、アフリカではライオン除けの家垣に使われるほど痛く、どう家に入ろうかしばし考えてしまいました。

f:id:ohara-1130:20170526171725j:plain

f:id:ohara-1130:20170526172429j:plain

下をくぐるにも棘が痛くてとても無理そうなので、外に置いてあった剪定ばさみで少しづつ切り崩していく作戦です!

f:id:ohara-1130:20170526171934j:plain

やっとの事で、くぐれるだけのスペースができましたw

f:id:ohara-1130:20170526172058j:plain

ふ~、小雨が降る中やっと玄関前が広がりました、このかんシジュウカラが巣に戻れないので近くで盛んに鳴いていました。それもあり急いで片付けました。

新しいラティスを設置しなければならなくなりました・・・

 

途中下車の散歩「都立殿ヶ谷戸庭園」

こんにちは、wataruです。

今日は、職員会議があるので、午前中授業でした。せっかくなので国分寺駅で途中下車し「都立殿ヶ谷戸庭園」を散歩してきました。

以前、紹介したことのある庭園です!

 

www.kame-la-de.info

 今回は、初夏の庭園を散策し、写真を撮影してきました。

f:id:ohara-1130:20170524151302j:plain

庭園は平日にもかかわらず多くの人が訪れていました、前回はまだ寒い時期だったので見違えるほど緑にあふれていました。

f:id:ohara-1130:20170524151615j:plain

f:id:ohara-1130:20170524151648j:plain

竹の小路で撮影していたら、見事に今年最初の蚊の餌食となりましたw

f:id:ohara-1130:20170524151847j:plain

お茶会などが出来る、紅葉亭も人がいっぱいでした。ほとんどが高齢のかたで、若い人は私だけですw

f:id:ohara-1130:20170524152058j:plain

f:id:ohara-1130:20170524152144j:plain

f:id:ohara-1130:20170524152210j:plain

小さな庭園ですが、とても手入れが行き届いています。モミジが多いので、初冬には紅葉が見事だと思います。かなり混みそうですが、時間をみつけまた来たいと思います。

f:id:ohara-1130:20170524152532j:plain

残念ながら、アジサイはもう少し先のようです。

f:id:ohara-1130:20170524152619j:plain

これは、アジサイでは、ありませんw          撮影はSONYα6000です。

国分寺駅南口を出ればすぐなので(見えます)近くに来た時には、是非見てください。ちなみに有料です。大人150円です。