
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

ニコンD7500が発売になりますね!

こんにちは、wataruです。

メールでNikonから6月にAPS-Cセンサー搭載のD7500が発売になるとアナウンスがありました。D7200の後続機の位置づけですが内容はD500と同性能ですねw 

値段がちょっと高くなりますが、159,300円(ボディー)を高いとみるか安いとみるか、微妙ですが・・・

f:id:ohara-1130:20170412174129p:plain

D5500でも感じましたが最近のNikon一眼レフカメラは、握りが深くとても持ちやすいのが特徴です、D7500もカタログを見る限りでは、重さが720gと少々重いですがおそらく手にするとそこまでの重さは感じないと思います。

軽いカメラが好きな私としてはレンズを入れると1㎏を超えるのは、ちょっと気になりますがw

新しい製品が出ると、どれも良く見え欲しくなるのは人間の性?そうそうカメラは買えないのですがカタログを眺め欲しがるのはタダなので、しばらく楽しめそうですw

f:id:ohara-1130:20170412174852p:plain

 

 

D500と同じ撮像素子と高性能画像処理エンジン「EXPEED 5」を採用し、
 常用感度ISO 100〜51200の広い感度域で高画質を実現。
 また、約8コマ/秒で約50コマまで(14ビットロスレス圧縮RAW)の
 高速連続撮影、高性能51点AFシステムにより高い動体捕捉力を
 発揮します。
 4K UHD(3840×2160)動画、カメラとスマートデバイスをシームレスに
 つなぐアプリ「SnapBridge」にも対応しています。

 ◇デジタル一眼レフカメラ D7500
  発売日:2017年6月発売予定


 ●D500と同じニコンDXフォーマットCMOSセンサーと高性能画像処理
 エンジン「EXPEED 5」の連携で、常用感度ISO 100〜51200※を実現。
 有効画素数2088万画素の高い鮮鋭感を維持しながらノイズを抑えた、
 高品位な静止画・動画が得られます。

  ※ Lo 1(ISO 50相当)までの減感、Hi 5(ISO 1640000相当)
   までの増感が可能です。

 ●約8コマ/秒の高速で、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも
 約50コマまで、JPEGでは100コマまでの連続撮影が可能。グループ
 エリアAFの採用など被写体捕捉力を一段と強化した51点AFシステム
 と相まって、狙った瞬間をより確実に捉えます。

 ●モノコック構造で質量約720gの軽量化を達成した薄型ボディー。
 深いグリップで、一段と高いホールド性が得られます。画像モニター
 にはタッチパネル、チルト機構を採用し、優れた操作性、撮影アングル
 の高い自由度を実現しています。

NikonのDMを引用しました。

 

 

春の「お鷹の道・真姿の池湧水群」を散策

こんにちは、wataruです。

国分寺で途中下車し「真姿の池湧水群」を散策してきました。真姿の池湧水群は環境庁の名水百選にも選ばれた湧水です。

f:id:ohara-1130:20170410204352j:plain

f:id:ohara-1130:20170410204414j:plain

f:id:ohara-1130:20170410204435j:plain

水が湧き出ている上にある祠です。

f:id:ohara-1130:20170410204538j:plain

祠のすぐ下に水が沸いており地元の人が水を汲んでいました。

f:id:ohara-1130:20170410204714j:plain

f:id:ohara-1130:20170410204744j:plain

f:id:ohara-1130:20170410204824j:plain

f:id:ohara-1130:20170410204852j:plain

この真姿の池は、ものすごく綺麗でした!

f:id:ohara-1130:20170410205044j:plain

f:id:ohara-1130:20170410205116j:plain

f:id:ohara-1130:20170410205259j:plain

f:id:ohara-1130:20170410205327j:plain

f:id:ohara-1130:20170410205356j:plain

お鷹の道に沿って流れる小川は地元の方の努力と手間のおかげでゴミひとつ落ちていなく、地元愛を感じます!

写真はSONYα6000で撮影

 

 

ソメイヨシノが日本人に愛される理由

こんにちは、wataruです。

学校の中庭も春爛漫です!

昨日は、オリエンテーリングと構内見学だけで午前中で終了したので、学校の中で写真を撮ってきました。

世の中、桜の話題でまだ盛り上がっていてブログでも多くの方の桜の写真を掲載していて、みなさんの素敵な写真を見せて貰って勉強しているのですが中々気に入った写真が撮れません。

f:id:ohara-1130:20170410201506j:plain

f:id:ohara-1130:20170410201534j:plain

東京の桜はそろそろ終わりが近づいて来ましたね、学校の周りは桜並木がありとても綺麗です、どんなに被写体が良くても、撮る側のセンスと技術がなければだめですねw

f:id:ohara-1130:20170410201800j:plain

f:id:ohara-1130:20170410201907j:plain

中庭の桃の木も満開でした。

f:id:ohara-1130:20170410202044j:plain

f:id:ohara-1130:20170410202150j:plain

桃の花に比べるとソメイヨシノが日本人に愛されている理由がわかる気がします、桃の花は生命力が旺盛というか力強く、ソメイヨシノは可憐で儚い感じが好まれる気がします。

f:id:ohara-1130:20170410202443j:plain

f:id:ohara-1130:20170410202503j:plain

タンポポを見ると「春だな」と感じますね!

学校を出た後、国分寺駅で途中下車し散策してきました、その様子は次回アップします。

 

障害者職業能力開発校の入学式(入校式)を終えて。

こんにちは、wataruです。

入校式を終えて、明日からいよいよ本格的な学校生活をスタートさせます!

初めの1か月は授業の開始が9時50分と遅くなっているので8時24分の電車で通います、逆算すると7時には起きないといけないので、慣れるまで大変ですw

私のクラス(就業支援科)は生徒3名で先生やカウンセラー、保健の先生など6名ほどの先生がフォローしてくださいます。ほぼマンツーマンですねw

f:id:ohara-1130:20170409140017j:plain

 

週に2回、体育授業があるので体育館用の靴とジャージを用意しなければいけないのですが、内容は、卓球やバトミントン、バスケだそうです(笑)

 

障害者職業能力開発校は、授業料や教科書、教材費は無料で交通費も支給されます。

収入によっては訓練手当も申請すればもらえます。本人もしくは世帯の収入が350万円以下だと対象だそうです(山梨県)。私はもちろん無収入ですが家族の収入になると対象外でした、しかし交通費が支給になるので個人的な負担はないので助かります。

f:id:ohara-1130:20170409140118j:plain

障害を持っていても就職を希望する人にはこの学校はとてもおススメです。クラスもいろいろあるので自分が進みたい職業を選ぶといいでしょう、例年、就職率は80%を超えるようです。

就業支援系、職域開発系、短期ビジネス系、情報系、医療事務系、グラフィック系、CAD系、ものづくり系、事務作業系、OA事務系があります。

 

障害の種類によつて進めるクラスが変わりますが3か月から1年までのクラスがあり、募集も「年4回(4月、7月、11月、1月)就業支援科、職域開発科」あるので通いたくなったらいつからでも入校できますので学校見学、説明会も随時おこなわれているので興味のある方はぜひ考えてみることをお勧めします!

 

www.kame-la-de.info

 

ようやく桜が見ごろを迎えました!

こんにちは、wataruです。

昨日は、病院に行ったのですが待ち時間が1時間以上かかると言う事なので、病院の周りで桜の写真を撮ってきました。

梅もそうですが桜も写真を撮るのが難しい被写体ですね、何枚も撮ったのですが中々気に入る構図が見つかりません^^;

f:id:ohara-1130:20170409102019j:plain

f:id:ohara-1130:20170409102117j:plain

大きな交差点の歩道に咲く枝垂桜です。

f:id:ohara-1130:20170409102328j:plain

f:id:ohara-1130:20170409102558j:plain

雨に濡れた小ぶりの花がとても綺麗です。まだ8分咲き位でしょうか?

f:id:ohara-1130:20170409102659j:plain

少し歩いて川沿いの桜並木を見てみましたが、ここもまだ満開ではありませんでした。

f:id:ohara-1130:20170409102838j:plain

f:id:ohara-1130:20170409102948j:plain

f:id:ohara-1130:20170409103040j:plain

日曜日の今日は朝から時折強い雨が降っているので桜を撮影に行くのはあきらめました、近所の桜もそろそろ見ごろなので写真を撮りたかったのですが残念です!

桜の散り際を、撮影したいですね。桜吹雪とか取れればいいのですが難しそうです、これから構想を練ってみようかなw

 

挑戦の春です!今日は入学式

こんにちは、wataruです。

いよいよ今日、入校式(入学式)でした。定期も購入し、いよいよ後戻りできない状態になりました。ここ1週間ぐらいは意識しすぎて眠れなかったり、何度も目が覚めるなどかなり緊張気味ですw

f:id:ohara-1130:20170407171516j:plain

実は、学校の授業内容は詳しくは聞いていないのですが、社会生活適合訓練のようなことがあるらしく最初の3か月くらいは主に社会に適合する訓練を行い、就職できるようにすることを主眼に置き授業が進められるようです。

その後、オフィスワークの訓練になり簿記や、ワード、エクセルなどの資格を取る授業に進むようです。

f:id:ohara-1130:20170407171136j:plain

はたして私がついていけるかとても心配で、特に社会に適合できるのか不安です。なぜ不安なのかは、コミュニケーション能力の欠乏にあるからで、知らない人とうまくは話せなかったり、相手の言葉をきちんと聞き取れないため誤解を招いたり、誤解されたりでいつしか言葉を交わすことが嫌いになり、ほとんど他人と話すことがなくなったまま今日に至っているので、学校でクラスにうまくなじめるのかが心配です。

f:id:ohara-1130:20170407171242j:plain

近い将来、自分にできる仕事を見つけ就職したいと思っているのでまずは、乗り越えないといけないと自分に言い聞かせていますw

無事に学校生活を送れ、自信がつけば就職にも積極的になれるような気がしますが、どうしても障害者としての就職はまだまだいろいろな面で理解が少なく、規則だからとりあえず障害者を雇用するといった企業も少なくないと聞きます。

出来るだけ健常者と同じ条件で働こうとしても差別や偏見で、職場になじめず、やめてしまうケースが多いようです。

私は、多くを望まず。働かせてもらえるところでまずは、働らいてみようと決意しています、今までは頭で考え勝手に就職は無理だとあきらめていましたが、今回は、行動に移すつもりです!

学校(国分寺)周辺は、桜が満開でした^^

ルンバ(お掃除ロボット)購入を検討している方にアドバイス

こんにちは、wataruです。

最近、各社からお掃除ロボットが、販売されておりますが我が家では数年前(ルンバが販売されたころ)から購入し利用しています。

ルンバを使わない理由

  • 自分で掃除機をかけた方が早い
  • 床に置いてあるものを移動するのがめんどくさい
  • うるさい

などが理由で、一日ほぼ家にいる私がやる方が早く楽にできるので、最近はあまり利用していません!

f:id:ohara-1130:20170403104101j:plain

かなり前のモデルです。終わると自動で充電器に戻ります!

ルンバを購入しようと考えている方に

部屋に物をあまり置いていないとルンバ(お掃除ロボット)はいいかもしれません。

ダイニングにテーブルがある場合、椅子はテーブルにあげておくか、ほかの部屋に移動しないとテーブルの下は綺麗に掃除できません!

 

テレビやパソコンをやりながらは、うるさいのでお勧めできません、意外と移動するので邪魔になると思います。

髪の毛の長い女性の場合、わりとこまめにブラシの掃除が必要です、かなり絡みます。

 

時間が掛かるので、外出の際に利用するのが良いと思います、帰ってきたときには綺麗になっています。

f:id:ohara-1130:20170403104146j:plain

汚くてすみません!ブラシと取り付け部分に髪の毛が絡みつきます。(ブラシの黄色と緑の間)ブラシ本体にも絡みますが専用の付属品で簡単に本体の髪の毛は取れます。

丸くても意外と四隅も綺麗に掃除をします

動きを見ているとずいぶん無駄な動きが多いと初めは感じますが、この無駄に動く動きこそがルンバ(お掃除ロボット)の良いところだと思います!念入りに何回も掃除します。見ているとイライラしますw

6畳と14畳の部屋をルンバが掃除すると1時間以上かけ丁寧に掃除します、コツは部屋を区切ったほうが、効率よく短時間で掃除を終えます。扉を開いて複数部屋を掃除させるとドアの後ろは掃除できません。

極力ものをどかしてドアをしめ切って掃除させると思った以上に綺麗に掃除しますよ。

ルンバ(お掃除ロボット)は、軽いゴミ箱程度は押しながら掃除をしますが、基本ものがあればその部分は掃除しません、椅子の足などがあれば当然ぶつかってしまいその部分だけ綺麗にならないので、物をかたずけ、なるべく1部屋ずつ掃除させるのがポイントだと思います。

畳も絨毯も綺麗になります

意外ですが畳も絨毯も綺麗に掃除できます、絨毯と床の境目もきちんと、ごみをかき出し綺麗にします。和室などものをあまりおかない部屋にはルンバ(お掃除ロボット)は向いています。

f:id:ohara-1130:20170403104443j:plain

和室などものがないと、とても綺麗に掃除をしてくれます。

まとめ

私の家の場合、ダイニングテーブルの椅子が重いのでそれを移動させるのがとても、面倒なことと、ファンヒーター(扇風機)やごみ箱、テーブルの椅子、マガジンラックその他を全部、廊下に出して、終わったらまた元に戻す手間を考えると掃除機を自分でかけた方が早いです。

部屋をシンプルに、ものを置かない人にはかなり便利な掃除機です、ソファーも、下にすきまがあるタイプだときっちり下まで掃除します。

 

 

収益のためのブログの方向性について!

こんにちは、wataruです。

このブログも少しづつですが収益が上がり始めブログ維持には十分な資金が出来てきました。この先も少しづつ収益が上がるとブログを続けるモチベーションになるので楽しみながら収益アップを目指していきます。

お金だけのためのブログは苦痛になりそうなので雑記ブログの形態は維持していきますよw

収益を目的にしたブログはワードプレスがいいのか?

よく聞くことですが、無料ブログよりもワードプレスが良いと聞きます。はじめはブログの力がないため、集客が大変だが力が付くとそこからは無料ブログよりアクセスを集めやすいと聞きました。しかし敷居が高いのも事実です、多くのブログをやっている方などは、知識もありワードプレスの設定など簡単にこなすであろう事が、私は、大の苦手です。なのであくまでもはてなブログで稼ぎます

f:id:ohara-1130:20170323130406j:plain

 

はてなブログのいいところ

まず、アクセスがすぐに見れること、一日に何度も見てします。グーグルアナリティクスでもよいのですが反映まで時間がかかるので今が見えない

はてなブログの力で割と初期の段階でも検索流入が見込める。これはモチベーションのためにの重要だと思います。

どんなにカスタマイズしようがSEO(ブログに検索流入をさせるための手法)したとしても、更新が続かなくては意味がないのです。まずは稼げるまで続けることが大事で、で私も5万円稼げるようになったらワードプレスで新たなブログを作りたいと考えています。

f:id:ohara-1130:20170323130055j:plain

はてなスターでモチベーションアップ

これは、はてなブログの最大の利点です。星が一つでも付けば大いにモチベーションが上がります。見ている人がいることを実感します。これだけでもはてなブログにする意味があると思います。

目標設定の力

目標はあくまでもこのブログで月に、1万円稼ぐことが目標です、しかしブログの数は未定です、3ブログ運営するかもしれないし、10ブログになるかもしれません。はてなProにしているので10ブログまで運営できますから。

年内に目標を達成します。もし無理なら諦める!かもしれません。

 

f:id:ohara-1130:20170323130309j:plain

この8か月で分かったこと

やはり検索上位にブログがないと見て貰えないと言う事です。私のブログは約70%が検索エンジン(googl.Yahoo)からのアクセスとなっています。そのほかは、はてなブログ、はてなブックマークからです。

わりと検索エンジンからの流入が多いのは、ニッチなキーワードで検索上位に来ている記事がある事です。

検索エンジンからの流入が少ないとPVが安定しなくなります。そこでこのブログではタイトルも考えていくつもりです。

 

f:id:ohara-1130:20170218123841p:plain

PVを増やすために検索エンジンを意識したタイトルを付けることが大事

タイトルは、やはり大事だと思います。「はてなブログお金の稼ぎ方」これだと、なかなか検索で上位には表示されないでしょう、ここで一工夫して少しでも検索上位になるように考えます。「はてなブログでソニーRX-1Rを買う」ニッチなユーザーが見に来てくれるかもしれません。これでアクセスがあるかは、不明です。

商品の紹介をすることでアマゾンや楽天からの収入も期待できる

商品を紹介することで今の段階ではわずかですが収入を見込めます。メインブログでも記事の内容に合わせた商品をアマゾンと楽天でアフリエイトしています。これからは、アフリエイトのための商品紹介記事も書いていこうと考えています。ここで考えてしまうのは、使ったことのない商品を紹介できるのか?レビューを見ればおよそのことはわかるでしょうが、すこし気が引けます。なので当面は実際に使用したことのある商品や現在使っている商品を中心に記事を書こうと思っています。

 

 

桜の見ごろは、まだですが花桃が咲いていました。

こんにちは、wataruです。東京ではもう桜が見ごろを迎えたようですが山梨県東部はまだもう少し先のようです、山梨県でも南部や甲府は咲き始めているようですが少し高地にある東部は、あと2、3日かかるでしょうか。

f:id:ohara-1130:20170402134703j:plain

少しつぼみが色づき始めていました、今日の暖かさで花が開くかもしれません!

f:id:ohara-1130:20170402134842j:plain

f:id:ohara-1130:20170402134909j:plain

花桃が8分咲きでした。桜と桃と梅の区別がつかない私、みなさん分かりますかw

f:id:ohara-1130:20170402135105j:plain

車を持たない私は、行動範囲が限られているため、歩いて行ける範囲でしか撮影ができません^^;大野の桃畑はまだ全然咲きそうになかったのにやはり標高が少し低いだけで開花もだいぶ変わるようです。

f:id:ohara-1130:20170402135533j:plain

f:id:ohara-1130:20170402135630j:plain

構図に工夫がないのが私の作風ですw

f:id:ohara-1130:20170402135748j:plain

露出をオーバーにしてみました。

f:id:ohara-1130:20170402143405j:plain

桃の花と八重咲の桜と、梅にもこんな感じなのがあるので、ここまで書いておいて桃の花じゃなかったりしてw

有名な甲府盆地の桃の花と花桃は別品種です、花桃は実を付けないそうです。ちなみに甲府方面ではひな祭(桃の節句)りは4月3日に行う家庭もあるそうです!

勇み足、桃の花はまだ少し先のようです!

こんにちは、wataruです。

いよいよ新年度の始まりですね、何か始めないといけない気がするのですが、現在気分低下中なので朝からだらだらしています。

昨日雨が降る前に桃の花で有名(地元だけ?)ところに様子を見に行ってきました、予想はしていたのですが、まだほとんど咲いていませんでしたw

県道大月上野原線沿いにある展望台です。展望台からは山梨百名山の「倉岳山」写真の右奥や桜の名所である「大野貯水池」中央やや右側が眺望できます。


この展望台から大月市側に少し進んだ先には、葛飾北斎の「富岳三十六景」にある「甲州犬目峠」で知られる甲州街道の宿場であった犬目集落があります。

2週間後頃には見事な桃の花畑を紹介します!(あくまで予想です)

 

f:id:ohara-1130:20170401080932j:plain

中央高速談合坂PAの上の斜面全体が白や、ピンクの桃の花で埋め尽くされます!

ここは、個人のお宅の敷地に桃を植えているそうです。

f:id:ohara-1130:20170401081128j:plain

4台ほどですが駐車場の市が整備して作られています。

国道20号線から四方津駅を過ぎ直ぐを大野貯水池方面に進み、高速の手前を犬目方面に進み県道30号線沿いにあります。旧甲州街道です、このあたりの道路沿いの民家には多く桃の花が植えられています。

f:id:ohara-1130:20170401081800j:plain

数本新しい苗木が植えられていてそこだけ花を付けていました、まだまだ桃の木が増えるようですね!

甲府が3月30日に桜の開花が発表になりました、私の住む上野原も間もなく開花するでしょう。