
kame-la de-blog

カメラ初心者の私がFUJIFILM X70の購入を機に風景や自然を撮影しています!

途中下車の散歩「都立殿ヶ谷戸庭園」

こんにちは、wataruです。

今日は、職員会議があるので、午前中授業でした。せっかくなので国分寺駅で途中下車し「都立殿ヶ谷戸庭園」を散歩してきました。

以前、紹介したことのある庭園です!

 

www.kame-la-de.info

 今回は、初夏の庭園を散策し、写真を撮影してきました。

f:id:ohara-1130:20170524151302j:plain

庭園は平日にもかかわらず多くの人が訪れていました、前回はまだ寒い時期だったので見違えるほど緑にあふれていました。

f:id:ohara-1130:20170524151615j:plain

f:id:ohara-1130:20170524151648j:plain

竹の小路で撮影していたら、見事に今年最初の蚊の餌食となりましたw

f:id:ohara-1130:20170524151847j:plain

お茶会などが出来る、紅葉亭も人がいっぱいでした。ほとんどが高齢のかたで、若い人は私だけですw

f:id:ohara-1130:20170524152058j:plain

f:id:ohara-1130:20170524152144j:plain

f:id:ohara-1130:20170524152210j:plain

小さな庭園ですが、とても手入れが行き届いています。モミジが多いので、初冬には紅葉が見事だと思います。かなり混みそうですが、時間をみつけまた来たいと思います。

f:id:ohara-1130:20170524152532j:plain

残念ながら、アジサイはもう少し先のようです。

f:id:ohara-1130:20170524152619j:plain

これは、アジサイでは、ありませんw          撮影はSONYα6000です。

国分寺駅南口を出ればすぐなので(見えます)近くに来た時には、是非見てください。ちなみに有料です。大人150円です。

ブログを書く気力と体力を養わなければ!

こんにちは、wataruです。

ブログ更新がとぎれとぎれになってしまって、へこんでいます^^;昨日は授業が7,8時限目まで有り、帰宅は午後6時半でした。ご飯を食べて、お風呂に入ったらもう就寝時間!ブログを書く気力がありませんでしたw

以前にも書きましたが、仕事をしながらブログを毎日書いている人は、凄いですね!私は、体力も気力も根性もありません・・・もっと学校に慣れれば大丈夫になるのかな?

チョット嬉しいことが・・・Googlから広告料が振り込まれていました、貧乏生活からだ出来ました(やったv)少ない金額ですがやはり嬉しいものですね。

そんなわけで中々、ブログ写真も撮れないので、庭のバラが見ごろになってきたので撮影しました。

f:id:ohara-1130:20170523164558j:plain

f:id:ohara-1130:20170523164618j:plain

f:id:ohara-1130:20170523164717j:plain

f:id:ohara-1130:20170523164817j:plain

f:id:ohara-1130:20170523164859j:plain

庭には53本のバラがあり母がせっせと手入れをしています、もうしばらくは楽しめそうです。

薔薇ではないですが好きな写真が撮れましたw

f:id:ohara-1130:20170523165447j:plain

リョービのバリカンで、さっくと芝刈り!

こんにちは、wataruです。

今日も、昨日に引き続き良い天気に恵まれ、行楽日和となりましたね。

私は、お金も無くどこにも出かける予定がありません、そこで気合を入れて庭の芝刈りと雑草取りをすることにしました。

もともと、芝刈りは私の大事な資金源(洗車と)なので、気合を入れた始めましたw

f:id:ohara-1130:20170521110252j:plain

玄関前も芝が見えなくなるほどのクローバーが地面を覆っています、ここを芝刈り機(バリカン)でバリバリと刈っていきます!

f:id:ohara-1130:20170521110437j:plain

中々手ごわくうまく進みません、もう少し成長する前にやっておけばよかった!

f:id:ohara-1130:20170521110700j:plain

こうなると大型の芝刈り機の方がよさそうですが、小型のバリカンで頑張ります、この、タイプは立った状態で作業できるのでまだ楽です。

f:id:ohara-1130:20170521110921j:plain

この芝は、高麗芝で根が横に張る対応なので刈るのも楽です、しかし種が飛ぶと至る所でを張ってしまいます。

f:id:ohara-1130:20170521111142j:plain

厄介なのがこの洋芝(ベント)ネガ縦に伸び株になり育つので種が飛ぶと庭のあっちこっちで生息域を広げます、刈る際も水分を多く含んでいて粘り強いので厄介です。

f:id:ohara-1130:20170521111459j:plain

多少、刈りのこしはあるものの、綺麗になりましたw

芝刈りの翌日は必ず腰痛になります、やはり立っていても中腰になることも多いからですね!

 

ため息交じり!月曜日の憂鬱【サザエさん症候群】

サザエさん症候群てなんですか?

こんにちは、wataruです。今週は、長く感じました昨日の朝は足が重く学校までの道のりが凄く長く感じました。ようやく土日ゆっくり休めますwまだ土曜日なのに早くも月曜日のことを考えると憂鬱になります!

主に学生会社員など、月曜日から学校や勤務が始まる人に起こりうる症状とされる。ごく軽度のうつ病の一種とする説もある。ただし、夏休み中や冬休み中などの長期休暇の場合は翌日の月曜日も休みのためあまりなる人がいないこともある。

世界的にはBlue Monday(ブルーマンデー)と言われ、休日明けの物憂い月曜日として広く認識されている。                                 ウイッキペディアより引用

 

名前の世来は、休日の終わりを自覚する最も多いパターンが、日曜日の18時30分~19時

までフジテレビ系列で放送されていたサザエさんで、番組終了で休みも終わりだなと、

自覚することからこの名前が付きました。

月曜日の朝の憂うつ

誰もが経験している事だと思いますが、さあーこれから1週間気合を込めて頑張るぞと意気込んで月曜の朝を迎える方より、どちらかと言うと、また今日から仕事か、学校かと少し憂うつな気分で朝を迎える方のほうが多いのではないでしょうか?私は完全に後者です!

最も自殺者が多かった曜日は月曜日(男性80.7人、女性27.3人)

最も自殺者が少なかった曜日は土曜日(男性53.5人、女性21.2人)

嫌なデーターですが厚生労働省が出したデーターです。このデーターを見る限りでも月曜日の憂うつがはっきりしています。

なぜ月曜日は憂うつなのか

f:id:ohara-1130:20170520132032j:plain

考えられる一つはこれから次の休みまでに片づけないといけないことが脳裏りあり、漠然とその為のスケジュールを考えてしまうからだと言われています。大きなプレッシャーがその時、かかるからです。このプレッシャーこそがストレスになるのです。

また仕事を、したくない、休みたいと思う事も、脳レベルでいえばうつ状態でこれは自律神経の乱れから起こるものです、乱れた自律神経はイライラや、憂うつな気分にし、そのような状態で、会社や、学校に向かうと、些細な事、でも気分が落ち込んだり、怒りがこみあげてきたりします。

どう対応したらよいのか

前日の日曜日の過ごし方に注意をします、休みだからとダラダラと寝ていてはいけません、普段起きる時間にはきちんと起きてなるべく日中は活動的な行動をとります。

夜の睡眠のためには、光を十分に体に取り入れます(天気が悪くても窓側や、明るい部屋など)夜は、ゆっくりくつろげる体制を整えましょう。寝やすくするためです。

 

食事は、就寝時間の3時間前に終わらせる温めのお風呂で疲れをとり、深体温(体の芯まで温まる)パソコンや、スマホの使用は避け、脳を興奮させないようにする寝酒は、浅い眠りになるのでやめる翌日の仕事の事を考えない。

 

カーテンを少しだけ開けて寝る(明るさを脳が感じると、起きる体制を作るため眠りが浅くなり起きやすくなる)いつもより10分早く起きるように目覚ましをセットする、スヌーズセットはしない方が良い。(二度寝は深い眠りになりやすい)

f:id:ohara-1130:20170520132116j:plain

そして最も大事なのが10分のゆとりでコーヒーを飲んだり、いつもよりゆっくりと朝食を取る、早めに会社(学校)に着くことです。気持ちもとりあえず会社に行ければいいやと気楽に構える事です。

今日のまとめ

月曜日の自殺が多い事実と朝、仕事(学校)に行きたくないと憂うつな気分はうつ病と関係しています。月病の朝、ひどくやる気が出なかったのが毎日になるようでしたらそれはうつ状態であると言えます。

その状態が2週間以上続くとうつ病と診断されます。そうならない為に、ため息をつかない訓練をすると良いそうです。

 

ため息ををついて「今日はやだな」といつも続けていると脳が習慣的にいやだと否定的に考えるようになってしまいます。

ある学者が毎日数千回ため息をつく実験をしたらうつ病になると報告していました。サザエさん症候群になって「ため息ばかりにならないように意識しましょう」。

銀行残高1000円未満でもデビットカードなら、買い物できます!

こんにちは、wataruです。

今日、お財布の中身は120円、お昼代に別途500円、ペットボトルの飲み物が買えません、なんと貧乏なのだろう、月曜日には1週間分のおこずかいが貰えるので、それまでの辛抱です!

しかし、みごとペットボトルのドリンクとお菓子が買えてしまいましたwその訳は、セブン銀行に残金が700円ほど引き出せないで残っていたお金です、ATMでは、1000円単位でしか下せないので自分のお金でも使えませんでした。

先月、セブン銀行からのお知らせメールで、デビットカードのキャンペンの案内でした。

ナナコポイントが貰えるので申し込みを行い先日からデビット機能付きのキャッシュカードに変えていたのでコンビニで始めてデビット払いを使ったのでしたw

f:id:ohara-1130:20170519171417j:plain

デビットカードの利点

・残高が1000未満でも、買い物ができる

・クレジットカードが持てなくても、デビットカードなら持てる

・銀行残高以上使えないので、使い過ぎの心配がない

・現金を持ち歩かなくてもよい

・ビックカメラで買い物をした場合、現金と同じ10%のポイントが付く(クレジットカード払いは8%)

・アプリでその場で残高確認ができ、利用状況を把握できる。

 

などなど、いろいろと便利です。銀行のキャッシュカードに機能が付いたものが便利ですね、私の場合キャッシュカードとデビットカードにナナコカードまで付いてますw

それにしても、今時、大人が所持金120円で電車に乗って出かけるなんて、なんともみじめw来週はもっと計画的にお金を使います!

 

 

シジュウカラが巣を作ったのは、まさかの壺の中!

こんにちは、wataruです。

やたらとシジュウカラがやって来ていましたが、巣箱に巣を作らずになんと、玄関わきに置いてある坪の中に巣を作っていましたw

壺の入り口が丁度良い大きさだったのかもしれませんね。

f:id:ohara-1130:20170518172205j:plain

この中に、せっせと親鳥が餌を運んでいますw

30㎜マクロレンズを付けていたので離れたところから超解像ズームで撮影しました。玄関が使えない・・・

f:id:ohara-1130:20170518172701j:plain

玄関の手前に止まり、周りの様子をうかがって、安全を確認しています。

f:id:ohara-1130:20170518172849j:plain

トリミングしてみました、よく見ると青虫を咥えています。

雛が見えないのが残念ですが、覗くと親鳥が子育てを放棄してしまう可能性があるので雛が巣立つまで静かに見守ります!

f:id:ohara-1130:20170518173213j:plain

f:id:ohara-1130:20170518173300j:plain

f:id:ohara-1130:20170518173321j:plain

f:id:ohara-1130:20170518173347j:plain

f:id:ohara-1130:20170518173427j:plain

初夏の庭が賑やかになってきました。つい先日まで、寂しい庭も今では所狭しと咲いています。

 

ビジネスマナー・接遇後

こんにちは、wataruです。

学校に通う前には、ブログの更新も苦にはなりませんでしたが、今は疲れて更新するのがつらくなって来ました^^;

 

授業の中で最も苦手な科目が、ビジネスマナーです、普段使わない言葉使いや、行動など、どれだけだけ今まで意識してこなかったのか・・・

今日の授業では、接遇用語について習ってきました!

f:id:ohara-1130:20170517165423j:plain

接遇用語とは

ビジネス会話では、敬語と同じように重要な言葉遣いです!

接遇とは

人をもてなすことを意味します。

主にお客様に対する話し方の基本です。丁寧で柔らかい表現が特徴ですが、場合によっては事務的な聞こえるため、自然に使えるように心がけます。

接遇用語を使うメリット

より丁寧な印象を与えることが出来ます

会話に気持ちよく耳を傾けてもらえる

相手の満足度を高められます

使い方の例

わたし わたくし

わたしたち わたくしども

だれ どなたさま・どちらさま

ありません ございません

ごめんなさい 申し訳ございません・失礼しました

できません いたしかねます

知りません 存じません

わかりません わかりかねます

など、沢山ありますが普段あまり使うことがない言い方が多いので覚えておかなければなりませんね!

f:id:ohara-1130:20170517165454j:plain

普通の人は、当たり前に使っているので意識などしなくても、接遇語を自然に使えると思いますが、私は練習して使えるようにならないと社会に出て恥ずかしい思いをしそうで。

ビジネスマナーの授業では、他にも会社に面接に行った際の廊下の歩き方や、ドアの入り方、椅子の座り方など細かに教えられます、本当に勉強になりますが、練習では意識しすぎてなかなかうまく出来なく、苦戦していますw

f:id:ohara-1130:20170517165540j:plain

写真は、ソニーα6000で撮影

社会人て「スーパーマン」ですね!

こんにちは、wataruです。

最近は朝6時半に起きて、学校に通い午後6時に帰宅という、ハードな毎日を送っています。

会社勤めの人から見れば、全然ハードではないのかもしれませんが、ニート生活の長かった私には、とてつもなくハードで家に帰ると、お風呂に入り夕飯を食べたら、ぐったりで9時には、寝てしまいます^^;

f:id:ohara-1130:20170515210828j:plain

会社勤めの方が、付き合いとかでお酒を飲んだり、健康のため退社後にジムに通うとか私にはスパーマンの様に思えてなりません。

終電で帰って、朝早くまた電車に揺られ会社に通うなんて、どう考えても自分にはできないと思います、社会人の皆さんは初めから出来ていたのでしょうか・・・

学校に通えば、帰りに寄り道して写真を撮ろうなどと、目論んでいましたが、全然無理ですw

学校に通い始めて1か月以上たちますが、ちっとも慣れずにいます。こんな調子では、就職などとても無理そうですね・・・

 

そこで、考えました学校は12月で終了するので、その後、就職をする予定でしたが、ひとまずアルバイト生活をしつつお金をためて、専門学校に通うという就職先送り作戦を考えています。

入学金やら学費などを考えると100万円は、貯金しなくてはいけなさそうなので、目標は、2年位で貯めようかとw

f:id:ohara-1130:20170515210907j:plain

アルバイトで100万円ためたら学校じゃなくカメラを買ってしまう恐れも十分ありますが、とりあえずアルバイトから始め、働くことに慣れたら、就職をしようと、とても甘い考えでいます。

それでも何もしないで自室に籠っているよりは、いくらかましかな?

これからは、「SSLに対応」しなければ、いけないのかな?

こんにちは、wataruです。

Googlさんがなにやら、また動こうとしています。

簡単にいうと googleは、2017年10月にリリースする予定のchrome62から、SSL化していないhttpサイト(通信が暗号化されていないサイト)を有害ページである可能性があるサイトとして警告をするとしました。

何やら良く分かりませんが、URLの最初のところはhttps;//緑色なっていないサイトはもしかしたら、SEO的に不利になるのではないかと言う事です!

f:id:ohara-1130:20170513135503j:plain

security.googleblog.com

Xサーバーは、無料で出来るそうですが、その他のサーバーの多くは、有料になっていますね、「はてなブログ」の場合はどうでしょうか?はてなブログ運営者は、問い合わせに対して「常時SSL対応の予定はナシ」というコメントを返しています^^;「はてなPro」は、有料なのですから優遇してくれれば、もっと有料会員も増えると思うのですが?

近いうちにSSLの動きは、ますます増えてくると思われます、「はてなブログ」でも早急に対策をしてほしいと思います。

SSL化するメリット
・左上に保護された通信とでてユーザーに安心感を与える。
・記事がコピーされる心配がなくなる。
・Googleのリファレンスに沿う,SEO的に有利になる。

デメリットの方がまだまだ多くそのいくつかの例は

・認証にお金がかかる(Xサーバーは、無料)

・SNSのリンクなどがゼロリセット 被リンク効果もゼロリセット

・画像の再リンクなどの手間がかかる。

・内部リンクの総張替えが必要

ほかにもいろいろとありそうです!

Googleさんは、検索ユーザの安全性を優先に考えているので当然安全なサイトを優先して検索上位にするようにアルゴリズムの変更をしてくると思います。アフリエイトで収入を得ている人にとっては深刻な問題になるかもしれません。

私のこのサイトは、たいして影響があるとは思いません。稼げているわけでもないので静観していますw

 

 

桂川フェスティバルに行ってきました。

こんにちは、wataruです。

先日、お知らせした「桂川フェスティバル」に、行ってきました。

予想以上に多くの人が、会場に集まっていて、驚きました!

f:id:ohara-1130:20170514133435j:plain

f:id:ohara-1130:20170514133459j:plain

河川敷には屋台やフリーマーケットが沢山出店していて、とても賑やかでした。

f:id:ohara-1130:20170514133647j:plain

f:id:ohara-1130:20170514133714j:plain

f:id:ohara-1130:20170514133756j:plain

ステージでは、地元の中学生、高校生のブラスバンドの演奏が行われていました、今日は一日、コンサートなどのイベントが行われます。

f:id:ohara-1130:20170514133957j:plain

f:id:ohara-1130:20170514134026j:plain

f:id:ohara-1130:20170514134044j:plain

橋がなかった頃には、この場所で渡し船に乗り対岸に渡っていました、今日は昔の船着場から対岸に渡し船が運行していました。かの昔、与謝野晶子がこの渡し船の上で読んだ詩「桂川清き流れを針金の引く船に居てほしのここちす」です。

f:id:ohara-1130:20170514134630j:plain

遊覧船も運行していました、子供に大人気ですwさすがに一人で乗る勇気がなくて、見送りだけしていました。

f:id:ohara-1130:20170514135023j:plain

f:id:ohara-1130:20170514135047j:plain

f:id:ohara-1130:20170514135114j:plain

パラグライダーでふわっと体験・・・子供限定のようでしたが大人気でした。実は上野原には東京から一番近いパラグライダーのフィールドがあるのです!体験なども行っています。

nishitokyo-para.jp

この日も川の上空をパラグライダーが飛んでいました。

f:id:ohara-1130:20170514135615j:plain

のどかな街のイベントでしたが中々楽しめました。来年も行われると思うので、お暇なら遊びに来てくださいw